混迷する経営 セーラー万年筆よガンバレ!! [万年筆:想い&雑感]

セーラー万年筆の経営が混迷を極めている。

新社長、新経営体制になってから危険度に拍車がかかって
いるのではなかろうか。

現在の株価は35円前後...キビシスギル

新社長の肝いりで立ち上げたIT事業である「セーラーCモール」
社は基幹ビジネスを推進するパートナーとの関係が破綻したため、
あっとい間に「死に体化」してしまっている。

現在のセーラーは事業ドメインをどのように定義しているの
だろうか?

甚だ疑問だ。(一応チョイ カブヌシ ナノデ...。)

セーラーの財務状況、安全性をちょっと分析すると...

○株主資本比率:25%、○流動比率:108%、○当座比率:62%

となっている。

株主資本比率:25%は文具業界の平均50%より極めて低い

ここの比率が低まれば低まるほど倒産率は高くなる。(一般論)

もっと問題なのは流動比率と当座比率だ。

業界平均流動比率234%、当座比率170%に対してこちらの
低さは尋常ではない。

この数値は短期に資金ショートするリスクが極めて高い
ことを示している。

今更ではないがぎりぎりのキャッシュフローであろう。

なんとか持ち堪えてほしい...祈るばかりだ。

~P.S~

19日、東証、大証が経営上重大なリスクを抱えているとして「継続企業の前提」
に注記が付いた企業(倒産の危険度が高い)を集計、発表。 
上位40社内に残念ながら...セーラー万年筆が入ってしまっていた。
コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

ヘンリー

こんばんは。ご無沙汰しております。
セーラーの経営不振、心が痛むばかりです。
去年、阪神百貨店でプロフィットを試筆する機会がありましたが、何かやりきれないものを感じ、他のメーカーの物を購入しました。

その時は、セーラーがこのような事態になるなんて夢にも思ってませんでした……
by ヘンリー (2012-01-27 22:47) 

arata

ヘンリーさん こんにちは
セーラーさんには本当に頑張って欲しい!
とにかくユーザーが地道に支えるしかないですよね。
経営陣はもう2がんばり、3がんばりはしていただきたい
感じなのですが...。

by arata (2012-01-28 11:24) 

ヘンリー

こんにちは。同感です。
日本における万年筆製造第一号が先に倒れてしまうのは何としても防がねばなりませんね。
by ヘンリー (2012-01-28 12:11) 

kutakuta_124

セーラーのプロフィット好きで何本も使っていますが、倒産したらカートリッジやコンバーターが手に入らなくなってしまうのでしょうか?今のうちに
コンバーターだけでも箱で購入しておこうと思います
by kutakuta_124 (2012-09-09 19:05) 

スカイ

この前、都内の書店で文具にボールペンを買いにいったら、他社の商品ばかりだった。私はfrixionを購入した。私の同僚はもちろん子供(中学生)もfrixionを使っている。指名がいです。
セーラー様もこんな商品をつくらないと・・
by スカイ (2014-05-31 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報