万年筆のメンテに「ミニルータセット」 [万年筆:全般]

「ミニルーター」セットが色んな場面で大活躍! 
めちゃ重宝してまーす。

20080714_336969.jpg

①万年筆の軸の傷取り(バフ掛け)
②  〃   艶だし
③  〃   刻印消し
④クリップ等の傷取り、メッキ落とし

その他.....イロイロ

3,000円~から購入できますので、筆記具を
ご自分でメンテされる方は、1セットお持ちに
なってゼッタイ損はありません。

おすすめです!
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

pelikan400nn

はじめまして。
いつも楽しく、拝見しております。

ミニルーターは私も持っていますが、軸の艶出しには、強すぎるのか、波打ったような艶斑ができ、うまく使いこなしておりません。
ちなみにバフはこのようなものを使用しています。
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4952989288053/?scid=products_ean

こつなどあるのでしょうか?
メッキ剥がれも怖いので、専ら手で磨いています。

by pelikan400nn (2009-10-23 14:42) 

安達功太

私も持ってはいるのですが、なかなか万年筆用途での
出番が少なくて困ってます。www

たいていはカメラの部品を加工したり、先日は妻のケー
タイのボディーを修理したりしてました。(苦笑)

でも、たしかに便利ですね☆
by 安達功太 (2009-10-25 17:52) 

yakumo

安達さん こんばんは!
ミニルーターは汎用性があって便利してます。
こつを掴むと、ちょっと深い軸の傷なんかも
なんとかなっちゃいます!

ぜひぜひー
by yakumo (2009-10-26 20:40) 

yakumo

こんばんは&はじめまして!
pelikan400nn さん

使っているバフは経が7㎜ぐらいで、長さが15㎜
ぐらいあるものを使っています。ある程度の長さが
ないと軸にあたる面積が小さすぎてムラが出きやすく
なってしまいますよね。

ちなみに、3種類のバフと研磨剤を組み合わせて
ケースバイケースで対応しています。

by yakumo (2009-10-26 20:44) 

ぽんちゃん

ミニルーターの購入を検討しております。
yakumo様がお使いの、写真のセットと同じものを購入したいのですが、
メーカーなどご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by ぽんちゃん (2014-06-08 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス解析タイ・バンコク情報