【パイロット】カスタム823・透明軸の魅力 [万年筆:国産]

この1年....パイロット「色雫シリーズ」における
カラーバリエーションの充実ぶりは目を見張るものが
ありました。

海外ブランドを含めますと、大いにインクを愉しめる
環境が整ったと言えるでしょう。

インクの色目をとことん愉しむのなら..\(^_^)/
「スケルトン/透明」万年筆で決まりですよね!
(ペリカンM800、プラチナも....ブームかな?)

スケルトン万年筆は現行品として数種類ラインナップ
されていますが「コンバーター仕様」が殆どです。

これでは正直スケルトンの楽しみが半減....(~o~)

◆コストパフォーマンス +
◆メンテナンス性 +
◆インクの見える度....で

僕はパイロットのカスタム823(プランジャ式/透明)
一押します!
(※透明軸は特定のお店での限定生産品)

カスタム823.jpg

・とにかくインクがたっぷり入ります。(国産最大量)
(インク入れるときの「シュポッ」て音が快感)

・プランジャ式ではありますが、ナーバスな万年筆では
 ありません。尻軸を緩めとかなくても原稿用紙2枚ぐらい
 は余裕で書けます。

・コンバーター式とは違い、インクの色目はくっきり!
 + インク量が常に見えてて安心!

・ちょっと重めの軸重(インク量によって30グラム前後)と
 15号ペン先(大きめ)とのバランスがとても心地良い。

※この15号ニブはパイロットの数あるペン先の中でも秀逸だと
僕は思っています!(硬すぎることもなく絶妙な撓み感!)

透明軸万年筆と綺麗な色目のインクを愉しみながら、新年の
手紙をしたためてみませんか。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

みんなでお金持ち

やっぱり吸入式だと透明軸欲しくなってしまいますよね。
今、プロフェッショナルギアとラミーアルスターしか持ってないんですけど、次は吸入式をなんて思ってます。
スーベレーンM800かパイロット823あたりかな。
by みんなでお金持ち (2009-02-18 10:54) 

山女魚

初めましてお邪魔いたします。
このペン、なんかほしくなりました。
インクは純正でないと駄目かしら。
by 山女魚 (2016-09-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
アクセス解析タイ・バンコク情報